スーの日々の積み重ねブログ

溜め込んでおいたほうが良いと思った事柄をドンドン書きたいですね。※ただし有益とは言ってない。

はてなブログの使い方を決めた

ここのところ色々と迷走してました。

ことの発端はこちらのエントリーsuesun.hatenablog.com
「何か色々思ってることを溜め込みたい!」って気持ちで始めたブログなのに、あっという間に更新が途絶えてしまってました。

原因は

  • 携帯から記事を書くのは面倒
  • かといって PC を開いてる暇はない

これでは続かないよなーと思った訳なんです。

解決策として思いついたのが

  • Twitter で思いつきを投稿する
  • そのログをブログにしてしまう

というものだったんですが、それなら twilog を使えばいいだけの話だし、はてなブログを立ち上げた意味がない。
だったら twilog と同じようなサービスがはてなブログの機能にないものか? と考えて探してみた結果が

ダイアリーならあるけどブログにはない

という公式ヘルプの答えだったという。


で、更に色々と考えた結果のエントリーがこちら。suesun.hatenablog.com
「だったらダイアリーも始めてブログと使い分ければいいじゃん!」でした。

想定としては

  • ダイアリーは Twitter のログ倉庫として使う(新規エントリーは基本的に行わない)。
  • ダイアリーに自動作成される Twitter の1日分のまとめ記事をブログから参照させる(ただしブログのエントリーは手動)。

という運用方法でうまいことやっていくつもりでした。

ところが!
はてなダイアリーTwitter まとめ機能では望んでる形にならないことが分かったんです。
それは、

はてなダイアリーTwitter まとめは写真が展開されない

でした。
ブログを書くにあたって写真を使うってのはちょっと手順が面倒なので(多分自分がめんどくさがりなだけなんですが笑)、その手間を Twitter に吸収してもらいたかったのに…。

と、ここで、はてなブログの使っていなかった機能のことを思い出しました。記事を書く時の Twitter 貼り付け機能にです。
試しに使ってみたのが一つ前のエントリーです。

いいじゃんコレ! いいじゃんコレ!!

前置きが長くなりましたが、これからしばらくはこんな感じの運用にしてみたいと思います。

頑張ります!