スーの日々の積み重ねブログ

溜め込んでおいたほうが良いと思った事柄をドンドン書きたいですね。※ただし有益とは言ってない。

グラディウスV今更攻略

ちょっと前から PS3ゲームアーカイブスで配信されていた「グラディウスV」を DL したよ!

税込で 1,234 円! で、ファイブ!!

何だかそれだけで気持ちいい!

 

それはそうとして、攻略するにあたっての筆者の戦歴を軽く掲載しておく。

一応関連タイトルも

  • グラディウス
     え、MSXぅ?!
     持ってたよ! 散々コンティニューしてクリアしたよ!
  • 沙羅曼蛇
     大好き!
     ゲーセン版は 1 回だけ 1 周したことがある程度。。。
  • パロディウスだ!
     唯一ペン太郎でだけクリアできました!
  • 極上パロディウス
     コイツ、ミカエル辺りでクリアできた気がする。
     ヒカルちゃん、アカネちゃんでは結局クリアできなかった気がする。。。

とまぁ、そんな感じのヌルシューターです。

<はじめてみる>

今回は4種類のパワーアップから時機を選ぶのかー。
とりあえず一番ノーマルな1番装備で遊んでみるか!

 

2 面で終了ンゴ。。。

 

色々試してみるのも大事だよね!!
今度は2番装備で!!

 

使いづらいンゴ。。。

 

こ、今度は3番で!

 

すぐ死んでよくわからなかったンゴ。。。

 

きっと4番は強い!(グラII知識)

 

び、微妙ンゴゴゴゴ。。。

 

ここで改めて操作説明をよく確認すると、どうやら R1 ボタンで装備ごとのオプション特性を出せるらしいということが分かった。

やっだぁ! どうりで序盤(2面)から難しいと思ったよ!!

 

ひとまず初日はこんな感じで6面まで行けました。
詳しい話はまた今度にしますが、今のところ2番(オプションからの攻撃をグリグリと変えられるヤツ)が使いやすい感じがします。

 

攻略に全然ならない気がしてきたけど、せめてクレジット使い切ってでもクリアできるようになるまで頑張ります!