スーの日々の積み重ねブログ

溜め込んでおいたほうが良いと思った事柄をドンドン書きたいですね。※ただし有益とは言ってない。

アパッチで雄叫び~完結編~

この話の続きです。

 

suesun.hatenablog.com

 

まるっと解決しました!
しかもかなりコンチクショーな理由でしたよコンチクショー!!

 

<原因>

やはり Apache の設定「httpd.conf」にありました。
でも、変更した内容が悪かった訳ではなかったようです。
んじゃあ何がいけなかったのかというと、、、編集方法がダメみたいでした。

httpd.conf の編集方法>

Apache のインストールフォルダ配下にある「\conf\httpd.conf」をテキストエディタで編集していたのですが、どうもそれだとちゃんと反映されないようなんです。

どうやら編集するには「スタートメニュー>すべてのプログラム>Apache>Configure Apache Server>Edit the Apache httpd.conf Configuration File」で起動するエディタ(メモ帳ですが)経由じゃないとダメな場合があるようです。

前述の方法で設定を更新後、何となく後述の方法で httpd.conf の中を確認してみたら、、、更新されてない!! と気づいたのでした。

コンチクショー!!!

<もしかしたら関係あるかもしれない>

ついでに、Apache の設定を変更する際は変更前の状態をコピーして「httpd.conf - コピー」みたいなファイル名のまま同じフォルダ下に置いといたんですが、何となくこれも悪さをしている気がしてきたので削除しておきました。

上手く行った時には conf フォルダ毎コピーを取って別なところに退避していた状態だったので、httpd.conf の編集方法の件とどっちが必要だったのか(またはどちらも必要だったのか)は分からなかったです(深追いしてる時間がなかった。。。)。

<今回の件で思ったこと>

技術屋はプログラム開発のスキルだけじゃなく、サーバ周りにも強くないとダメだなー。。。としみじみ思い。。。ません!!

餅は餅屋に! サーバはサーバ屋に!!

余計な労力使わせてんじゃねーよ!! というのが素直な感想です笑

態々サーバ管理者立てるほどでもない規模のシステムは山ほどあると思うんですが、技術屋として肝に銘じておくことは「サーバ周りに強い仲間は大事にしよう!」だと思います。技術者全員がサーバ周りに長けなくても「強い人を知ってる!」ってだけで十分だし、大きな武器になるんじゃないかと。

立場上 PM の役回りが多いので「他力本願になれる」ってのは結構大事なスキルなんじゃないかと思っています。